フナテラス・ザ・ダンス(1)

みなさん、こんにちは。

学生ボランティアのしゅうとです。今年もこの場を借りて色々と発信させていただきますので、みなさんお願いいたします。

12月10日にハレカフェから徒歩5分ほどのところにあります、船橋港親水公園にて開催された「フナテラス・ザ・ダンス」(略称FTD)、こちらに「コハレLABO」として出店させていただきました。

ダンスイベントおよびコハレLABOのスペースまで足を運んでくださったみなさん、ありがとうございます。

当日は主にカフェスペースとしてコーヒーやフレンチトーストの販売を行った他、私たちらしさといったら何だろうと考えた結果、子どもたちと遊べるスペースを作りたいね、と遊び場スペースを展開、そしてダンスステージの合間に活動内容を紹介するお時間を設けていただきました。

開催日の二日前には「雨かもしれない!どうしよう」などと心配していたにも関わらず、快晴の下開催することができ、風もなくむしろ暑くてどうしよう!といった恵まれた環境の下イベントを決行することができよかったです。

当日は多くのボランティアの方に集まっていただき、会場の設営などを行いました。
ダンスステージのレッドカーペット、テーブルとイスの設置、キッチンカーの誘導など本当に働きました(笑)。

11時の段階ではこのように殺風景なテントだけの光景だったのにも関わらず、ボランティアのみなさんがこうしたらどうだろう、メニュー表や写真をここに掲示したらこ何のスペースか、そして何を販売している場所なのかわかりやすくなるよね、と積極的に動いてくださりこのようなスペースに仕上がりました。初めての開催で、中心メンバーが上手く会場設営のイメージを伝えることができない状態の中で、このような素敵なスペースに仕上げてくださり感謝の気持ちでいっぱいです。

12時からはダンスステージの開幕と同時にコハレLABO、および他のキッチンカーも販売を開始しました。キッチンカーの店主の方が、わざわざ挨拶しに来てくださったりと、キッチンカー同士の、ヨコのつながりにも感動しました。

12時ギリギリにドタバタしながらカフェスペースでの販売を開始し、ハレカフェの常連さんが最初のお客さんとしてフレンチトーストとコーヒーを買いに来てくださり、和やかな雰囲気の下スタートしました。当日飛び込みでボランティア参加してくださった力添えもありカフェは好調。コーヒーとココアはホットのみの販売でしたが、途中から快晴に合わせてアイスの販売も始め、ボランティアのみなさんの柔軟性に大変助けられました。なかなかハレカフェの前を通る機会のない地域の方も巻き込んで今回出張スタイルで開催したことによって、ハレカフェの存在を知っていただく機会となりました。ダンスイベントに来てくれた人が後日カフェに来てくださりもしましたよ。


こちらの売り上げはコハレLABOの地域の居場所づくりの活動に活用させていただきます。お越しくださった皆さん、ありがとうございました。

今回は第一弾として、カフェスペースでの様子について取り上げましたが、今後遊び場スペースと紹介ステージなどの様子も共有しますので、次の更新を楽しみにお待ち下さい!

当日の様子はこちらでも紹介されてますので、是非チェックしてみてください😊

https://sites.google.com/view/funaterrace-the-dance/about?authuser=0