浜町夜市

你好(ニーハオ)!

ボランティアスタッフのせいやです!

4/6(木)のハレカフェナイト(子ども食堂)は、「浜町夜市 台湾を楽しもう弁当」でした!

台湾の屋台などで提供されているローカルフードであるジーローハン(鶏肉飯)、日本でも大流行した黒糖タピオカミルクティー、次に日本で流行するといわれているQQボール(さつまいもをタピオカ粉などと揚げたもの)などの台湾メニューを参加者に体験して頂くことができました!

 また、今回のハレカフェナイトにも、食材や日用品など「子どもたちへ届けてほしい」と様々な方からご寄付を頂きました。

子ども食堂へは、地域の人々も企業も一緒に子どもたちをつつむようなお気持ちが集まっています。

僕自身としては、ハレカフェナイト(子ども食堂)での「浜町夜市」の企画が決まった時から、台湾出身で料理人のボランティアスタッフの王(ワン)さんと、台湾の料理や観光名所、歴史や政治など「台湾」についてお話しすることが沢山ありました。

僕自身は、「夜市」という言葉すら知らないぐらい「台湾」について無知だったのですが、お話しをする中で台湾に観光してみたいと思うようになりました。

そのため、今回のハレカフェナイトの参加がとても楽しみでした!

 

ハレカフェナイトの開催日の前日には18時~19時まで、3人の初めて参加されるボランティアスタッフを含め、合計6人のボランティアスタッフで食材のカットなどの仕込みを行いました。初めての3人は高校生2人、大学生1人、みんな市外からの参加で驚きです。

ハレカフェナイトの当日は13時~18時まで調理を行い、18時~20時までお弁当の配布を行いました。

また、月1回の公民館の開催のときには、お弁当の配布だけでなく、ハレカフェでの開催ではできない体験を行っており、今回も17時~19時まで別の部屋でコハレ工房(工作教室)、コハレ広場(身体を動かす遊び場)などをボランティアスタッフが子どもたちと一緒に行いました。

僕自身は、調理のボランティアに13時から参加させていただいたのですが、朝から王さんがお肉を茹でたり、鳥油のタレを作っておられ、公民館に入ったその瞬間からその匂いに、既に「台湾」を感じました。

調理に参加したボランティアスタッフみんなでお肉を切ったり、タピオカの黒蜜を作ったり、そして飾りつけのための提灯作りなどを行いました。

いつもは、17時ぐらいにはお弁当が完成するのですが、QQボールの丸めに予想以上に時間がかかってしまい、お弁当をお渡しする18時ぎりぎりまで準備作業となりました。

時間ぎりぎりにはなったものの、総勢21人、高校生から大人まで様々な世代のボランティアスタッフみんなの頑張りで「浜町夜市」が完成しました!!

↑「逆さまの福」は中国語で「福倒了(フ―・ダオ・ラ)」、「福が来る」という意味

↑ボランティア手作りの提灯

そして、18時~20時はハレカフェナイト(子ども食堂)の開催。参加してくださるご家族にお弁当を配ります。

いつにもまして楽しそうに入り口に並んで待ちきれない様子、その理由は子どもたちにも匂いが届いたのか、室内に飾られた提灯の様子を感じたのか、それともお腹がすいているだけなのか?

子どもたちが緊張しながらも「你好(ニーハオ)」と言う様子、台湾出身の王さんが目の前でお肉やたれを盛り付けてくださる様子、袋を両手いっぱいに抱えたお母さんたちの様子が「浜町夜市」では見られ、台湾の夜市の雰囲気を参加者にも体験して頂けたのではないかと思います。

↑「浜町夜市」の様子

お弁当を渡すボランティアスタッフもお弁当を受け取るお母さんたちやお子さんもみんながとても楽しそうに参加してくださっている様子。毎回のハレカフェナイト(子ども食堂)でも皆さん楽しそうなのですが、今回もそんな様子が見られ、僕自身はとても心が温かくなりました。

今回、メニューの作成や準備、仕込み等をしてくださったボランティアスタッフの王さん、本当に「謝謝(シェイシェイ)」です!
 今回の「浜町夜市」のような海外の食文化体験する機会を、また次回も子どもたちに体験して頂きたいねとボランティアスタッフみんなで話しました。

今後また、「浜町夜市」を開催するときは、今回参加してくださったご家族の方も、今回参加できなかったご家族の方も、まだ参加されたことがないご家族の方も是非参加しに来てくださいね♪

 

↑ジーローハン(鶏肉飯)

 

☆告知!!

4/16(日)にハレカフェ近くの船橋親水公園で初めて開催される「FUNATERRACE THE MUSIC」(フナテラス・ザ・ミュージック)にコハレLABOとしてブース出展(出店)をします!

このイベントでは、より多くの方にコハレLABOの「みんなの笑顔あふれるまちづくり」活動に共感・応援していただきたいと考えています!
当日は、子育て応援のためのクッキー販売やコーヒーやドリンクの販売、出張・フードドライブなどを予定しておりますので、是非4/16(日)に船橋親水公園まで足を運びに来てください♪