12月7日アジパンダ食堂@浜町公民館

【12月7日開催 第240回ハレカフェナイト(子ども食堂)✕アジパンダメニュー】

「焼肉&サーモンクリームグラタン弁当」

メニューは

・クノールカップスープを活用した鮭のクリームグラタン

・棒々鶏風サラダ

・船橋産人参パウダー入り蒸しパン

グラタンって、寒い冬にお腹の中からポカポカあたたまるメニューですよね。

ただしグラタン食べたいけれどホワイトソースの準備をしたり、ソースがだまになってしまったりと結構難しいのでついつい敬遠しがち。

そんなその悩みを今回は「クノールコーンクリーム」が簡単解決してくれました! 

ヨーグルトと少々の小麦粉を混ぜてホワイトソース代わりとして使用しました。

浜町公民館開催のハレカフェナイトは、いつものお弁当お渡し会だけでなく、子ども簡単工作教室「コハレ工房」と、屋内型プレーパーク「コハレ広場」も同時開催。

子ども達も短い時間でしたが、アジパンダ食堂エプロンのお兄ちゃんお姉ちゃんボランティアとともに楽しい時間を過ごせたようですね。

コハレLABOのボランティア仲間は、これまでも色んな方々がごちゃまぜに参加していますが、今回のメニュー「船橋産にんじんパウダー入り蒸しパン」と

「棒々鶏風サラダ」を担当していただいた中国人、台湾人のお二人。

異年齢、性別、国籍、職業、家族構成等々のことを「ダイバーシティ」とか「インクルーシブ」とか表現するらしいのですが、ここでは全く気取っていなくて、普段遣いの言葉「ごちゃまぜ」って表現が合っているようにも感じました。

「白か黒か」とかはっきりさせなければいけない風潮に感じるこの頃ですが、マスターはこの「グレーゾーン」な感じの状態が現段階での「ベスト」だというのに心地よさを感じております。

皆様はこの「ごちゃごちゃ」や「グレーゾーン」いかがでしょうか?