縁の下の力持ち 〜水曜日の夜練部隊〜

みなさんこんにちは。学生ボランティアのしゅうとです。
今回は毎週木曜日に開催しているハレカフェナイト(子ども食堂)の開催に向けて、
毎週水曜日に行っている「夜練」の様子をお届けします!

==========================

ハレカフェナイト(子ども食堂)の開催に向けて、前日の水曜日の夜に野菜の刻み作業などのボランティアを行っています。
泣きながら大量の玉ねぎをみじん切りにしたり、型抜き用ににんじんの1mmスライスに挑戦したり、、。ただ野菜を刻んでいるだけなのに、この時間が「楽しい」からとみなさんボランティア参加しているそうです。僕もそんな一人です笑

1/31(水)は少人数にも関わらず刻みベテランさんたちの手によって、あっという間に刻み作業が終わってしまいました。「もう終わり?」「物足りないんだけど笑」なんて言いながらも、作業は終了しているので休憩タイムに。
この休憩タイムも夜練の欠かせないボランティア活動の時間です。

今回の休憩タイムではいつもより豪華にカフェメニューの試作である「ホットパイ」と、
ハレカフェナイトの様子を素敵な動画にまとめてくれる、中国人ボランティアのレンさんが作ってきてくれた「煮たまご」を食べながら、
先日開催したコハレ縁日の様子を共有したりと、のんびり時間を過ごしました。

3月のハレカフェナイトでは、レンさんプロデュース・中国フェア子ども食堂の開催予定です。この日はレンさんが張り切って、試作の煮たまごを振舞ってくれました。
「本当はもっと八角をたくさん入れるんだけど、日本人好みで二粒しかいれませんでした笑」というレンさんの煮たまごは、中は半熟トロトロ、そしてほんのり八角が効いた一品でした。ぜひ開催を楽しみにお待ちください!

休憩タイムでは年齢や性別などバラバラごちゃまぜなボランティア同士ですが、
そこの垣根が全くなく、むしろスマホの操作方法を教えて欲しい・今こんなことに挑戦していて悩んでいる、、など話に花が咲いています。

一見するとただの「休憩」時間に見えますが、
実は普段のボランティア活動の様子を共有したり、イベント開催に向けてアイデア出し会議をしたり、子ども食堂のメニューの試食会をしたりと大事な時間。
マスターを巻き込んで真面目に楽しくお話するこの時間も、大切なボランティア活動の時間ですね。

そして何より夜練の時間に野菜を刻んでいるからこそ、翌日木曜日の調理がスムーズに行うことができています。
木曜日のお昼は参加できないけど、仕事終わりなら参加できるという方もいらっしゃる夜練。この時間あってこそのハレカフェナイトです。
ぜひ「縁の下の力持ち」として、水曜日の夜練ボランティアの参加もお待ちしています!

[ボランティア募集のご案内]
毎週水曜日は「夜練」:18時から野菜の刻み作業を行っています。
毎週木曜日は「ハレカフェナイト」:
①13時~17時は調理やお弁当の詰め作業を行っています。
②18時からはお弁当の受け渡しや子どもたちの見守りボランティア。

この他にもイベントの運営ボランティアや子どもたちの見守り、チラシ作成など色んなボランティア参加の仕方があります♬
お気軽にボランティア参加をお待ちしております!

※日々のボランティア活動の様子はインスタグラムで発信しています。ボランティアの方々がメインで自主的に投稿してくれています。お楽しみに

↓インスタURL

#ハレカフェ#ハレカフェナイト
#コハレLABO#船橋#船橋市#船橋カフェ
#子連れ歓迎#子ども食堂#子育て支援#親子ワークショップ#ボランティア#地域コミュニティ#コミュニティ#浜町商店街#ごちゃまぜ#ごちゃごちゃ#ゆるい#室内型プレーパーク#プレーパーク