居場所について

居場所について

こんばんは!ボランティアの中居です。

書きたいことがあったのでこの度ハレカフェのブログにて書かせていただきます。

テーマは、コハレLABOのミッションにもある「居場所」についてです。

まず初めに、僕が考える「居場所」とは、「すべての人がそのままの自分でいられる場所」です。

子どもの頃の僕は、人一倍人に認められたい人間でした。だから、勉強やスポーツを頑張って成果を上げて誰かに認めてもらおうと、「かっこいい自分」になろうとしました。けれど、納得のいくような成果はあげられませんでした。

一方、「ダメな自分」を受けいれてほしいのも事実でした。だからとても泣き虫で、弱い自分をアピールして守ってもらおうともしました。

けれど、自分が認められることはありませんでした。

そんな僕は、自分を見せることが怖くなりました。だから、自分の殻に閉じこもったり、自分を大きく見せようとしました。やっぱり、人に認めてもらうことはできませんでした。

けれど、僕は周りに恵まれていました。

友達に自分の弱さを話しました。そしたら、真剣に話を聞いてくれました。自分が劣っているのだと思っていたけれど、みんなそれぞれ同じでした。

「かっこよくなりたい自分」も「弱い自分」もあっていい感情でした。それに気づいた僕は、少しずつ、楽しそうに自分の話ができるようになりました。弱い自分を隠すことなく笑っていられるようになりました。

今度は、僕がそれを作っていく番です。「すべての人がそのままでいられる場所」=居場所を作っていきます!!

すいません。ちょっとカッコつけすぎましたね。

ハレカフェにきて、少しだけでも自分の殻を破ってみてください。きっとみんなが一緒に楽しんでくれます。

ハレカフェにきて、少しだけでも自分の悩みや不安を話してみてください。きっとみんなが寄り添ってくれます。僕もその中の一員であれたら嬉しいです。

今日は、子ども食堂でしたね。おうまさん弁当もピザもすごくおいしかったです!

皆さんもお腹も心も満たされたのではないでしょうか?