まんぷくボックス2024春

みなさんこんにちは。学生ボランティアのしゅうとです。
3/20に例年行っている「まんぷくボックス」の箱詰め作業を行いました📦

まんぷくボックスとは、
給食がなくなる長期休暇でも子どもたちにお腹いっぱい、まんぷくになって欲しい、
そんな想いで箱詰めした食品を必要としてくれる方にお届けする活動です。

今回は子ども食堂の開催に向けての野菜刻み作業と同時並行して箱詰め作業を行いました。栄養士を目指す学生二人がプロデュースする「アメリカン弁当」の準備の様子や二人の想いは別の投稿を御覧ください🇺🇸
冷たい風が吹き抜ける中ダンボールをもらいに行き、心強いママさんボランティア二人と学生ボランティア四人の力で、あっという間に10箱の箱詰めが終わりました。

箱詰めの中身はいつものように、地域の方や地元の企業さん(※ 1)など多くの方々に協力いただきました。
みなさんフードドライブ(※2)の一環で、家の食品の整理を行って、これはぜひ子どもに届けて欲しい、とホットケーキミックスやパスタなどを快くご提供いただきました。
本当に感謝の気持ちと同時に、きちんとこの「想い」を受け取り、届けなければいけないなと、身が引き締まる想いでした。

まんぷくボックスの取り組みを始めた直後は、いただいた食品も限られており、箱詰めする際に中身に偏りが生じないように買い足すことも多々あったのですが、
今回は地域の方のご協力により買い足すこともほぼなく、
お米やレトルト食品、缶詰やお菓子などのボリューム感のあるまんぷくボックスとすることができました。

地域の方の想いがこうして誰か別の地域の方に渡る、
そんな「想いのバトン」がつながるのはとてもすごいことですよね。
今回は子育て世帯への提供となりますが、子育て世帯の応援だけに限らず、
こうして身近にいる誰かに想いを寄せる機会を通して、ちょっぴり優しくなれる社会が近づくことを祈り、この想いの詰まったまんぷくボックスをお渡ししたいと思います。

引き続き食品(お菓子一個からも大歓迎!)のご提供をお待ちしております!

===============

(※1)IKEA Tokyo-Bay様、フードバンクちば様、立正佼成会様
(※2)「フードドライブ」とは、ご家庭で利用されていない食品を集め、必要なご家庭へお届けする活動です。 私たちは、皆さまからご寄付いただいた食品を、「子ども食堂」を通じて食事やお弁当などとして提供いたします(※利用しきれない場合には、フードバンク団体を通じて必要なご家庭等お届けいたします。) 私たちコハレLABOは、フードドライブ「おもいつなぐ」プロジェクトを通じて「なくそう・つなごう・とどけよう」を目指します。

#ハレカフェ#ハレカフェナイト
#コハレLABO#船橋#船橋市#船橋カフェ
#子連れ歓迎#子ども食堂#子育て支援#親子ワークショップ#ボランティア#地域コミュニティ#コミュニティ#浜町商店街#ごちゃまぜ#ごちゃごちゃ#ゆるい#室内型プレーパーク#プレーパーク#フードドライブ#おもいつなぐ#フードロス