🎃🍩🎃🍩🎃🍩

みなさんこんにちは!ボランティアスタッフのしゅうとです。

昨年に続き「クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパン株式会社」様と
コハレLABOの協働事業として、
ドーナツ・デコレーション・ワークショップが開催されることとなりました!
写真は去年開催のものになります。

こちらの企画は、ドーナツを通して日常の小さな喜び(little joy)を届けるというクリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパン株式会社様の理念と、
「子育てをみんなの力で!」というコハレLABOのビジョンの共有により生まれた企画になります。

=============================

前回開催の際には子どもたち計45名が参加し、それぞれ思い思いのかわいいデコレーションをドーナツに施していました。チョコペンで「HAPPY」と書いたり、のりのようにチョコペンを使ってお菓子をつけてキャラクターにしたり、蜘蛛の巣のように放射状の装飾をしたり。それぞれ個性的なデコレーションをする子どもたちの独創性に驚かされてばかりでした!
ドーナツを前に顔をほころばせ喜ぶ姿から一変。デコレーションの際には真剣な表情でドーナツと向き合う様子に、コロナ禍という中で子どもたちが直面する「体験格差」(体験不足)も解消できる一助としてのワークショップになったのではないかと思いました。
まっさらなドーナツに、自分の思うように自由にデコレーションする体験は、きっと私たちが想像するよりも楽しく心に残る体験になったのではないかと考えています。

そして何よりこのイベントに携わった学生ボランティアスタッフにとっても、同様にコロナ禍においての貴重な体験の機会となりました。イベントの企画を通して、みんなで一緒にドーナツをデコレーションしたり、当日の流れを確認し、慣れないながらも司会進行を務めたり、、。
そうした挑戦から生まれる、学生ボランティアにとっての「挑戦・経験・成長」の場となりました。

今回も学生ボランティアが中心となって、当日の流れやどうすれば子どもたちが「楽しかった!」と思ってもらえるようなイベントにできるかを考えてまいります。楽しみにお待ちください!

既にクリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパン株式会社様には、「”おいしい秋”をテーマにしたドーナツ『HALLOWEEN HARVEST』」が登場しています。ジャックランタンや黒ネコをモチーフにしたかわいいドーナツが登場しています。

書いているうちにドーナツを食べたくなってきました🍩
ぜひみなさん口を開けてイベントを楽しみにお待ちください!

イベントの詳しい内容や開催日程などにつきましては、
またご連絡いたしますのでもう少々お待ちください!☀️

ハレカフェ #ハレカフェナイト
コハレLABO #船橋 #船橋カフェ
子連れ歓迎 #子ども食堂 #子育て支援
親子ワークショップ #浜町マルシェ
ボランティア #次世代 #地域コミュニティ
地域 #ふれあい #浜町商店街
ふなばし子ども食堂ネットワーク
クリスピークリームドーナツ #ハロウィン #ハロウィンイベント #ドーナツ #ワークショップ#地域 #地域の居場所 #コミュニティー