「おもい♥つなぐ」スタートできました
常設型フードドライブ「おもい♥つなぐ」プロジェクトがいよいよスタートしました!
ハレカフェ営業日であればいつでもご家庭の未利用食品を受付させていただきます。皆さまからの食品は子ども食堂などを通じて子どもなどへ届けます。
そんな地域のみんなができることを少しずつ助け合える温かな仕組みを企画したプロジェクトリーダーのしゅうとさん(大学生ボランティア)からのメッセージを掲載いたしますので是非ともお楽しみ下さい。(マスター)
みなさん、こんにちは。
2月25・26日という連日にわたり「おもい♡つなぐ」フードドライブを開催させていただきました。
参加していただいたみなさん、ありがとうございました!
今回の二日間の開催は、みなさんに「フードドライブ」という活動があるということ、そしてハレカフェで今後こうした活動を行うということを地域の方に知ってもらうことを目的としていましたが、予想をはるかに超えるほどの「おもい」が集まりびっくりしています。
25日ハレカフェ店頭での実施では計18組(35人)、そして38kgの「おもい」を、
そして26日浜町公民館では計11組(25人)、22kgの「おもい」を皆さんからお預かりしています。
合計で29組(60人)、そして60kgもの「おもい」をお預かりしたことになります!
今回は不定期的にイベント的なフードドライブを開催させていただきましたが、今回一回のみの開催ではなく今後も継続してハレカフェにてフードドライブを実施させていただきますので、ご自宅で眠っている食品や子ども食堂で活用して欲しい食品などがありましたらみなさんの「おもい」を「つなぐ」お手伝いをさせていただきますので、みなさん引き続きお待ちしております。
「おもい♡つなぐ」フードドライブでは「なくそう・つなごう・とどけよう」を掲げて実施しています。
① 「なくそう ~フードロスの解消を!~ 」
今回多くの食品を集めることができました。
賞味期限切れ間近の食品は全体の1~2割を占めており、そうした色々な事情で捨てられてしまっていたかもしれない食品をお預かりして誰かにつなぐことによって、フードロスの削減に一役買うことができたのではないでしょうか。
食品は今後のハレカフェナイト(子ども食堂)などで活用させていただきます。
→さっそく3/2のハレカフェナイトにて、賞味期限が迫っているものから優先してみなさんにお渡ししました。子どもたちは「地球グミだ!」などとお菓子にまっしぐら、そして親御さんたちは「ちょうどこれなくなって買いに行こうと思ってた」などと調味料などを中心にみなさん喜んで持って帰っていただきました。特に調味料などはいただく機会が多かったり、使いきれずそのまま賞味期限を迎えて捨ててしまう、という流れが多いと思うので、そうならずに誰かの手に渡ることができたことに手ごたえを感じています。
②「つなごう ~モノだけでない人とのつながりを生みだす場で!~」
25日ハレカフェ店頭では、近所の方を中心に「チラシを見て」と来てくださいました。感謝の気持ちとしてコーヒーをご用意していたのですが、小学生のお子さんがコーヒーを人生で初めて飲んでみる!という瞬間にも立ち会え、地域の方とのつながりを感じる機会となりました。
「通りがかりの方・ハレカフェで食事をしたことがある方・東船橋からブログを見てくださっている方・ららぽーとによるついでに」などみなさん理由は様々。ただ、誰かに「つなぎたい」という思いは皆さん共通のものでした。
特に大きかった点としては、対面で食品を受け取ることによる安心感です。
「顔の見える」食品の受け渡しだからこそ、安心して受け取ることができ、食品を預かることができました。そしてそこには食品というモノの受け渡しだけでなく、「おもい」(思い)も一緒に乗っていた点が大変嬉しかったです。
みなさんからの一言メッセージには「いらないモノが誰かの欲しいにつながって少し優しくなれるといいな」「みんな笑顔でいられますように♡」などの「おもい」に満ち溢れたコメントを寄せてくださいました。みなさんからお預かりしたおもいは、しばらくハレカフェ内に展示していますので、みなさんぜひ店内にてお待ちしています。また随時おもいをつないでくださった方に♡をつないでいただいております。
③「とどけよう ~子育てを応援するみんなの力を!~」
今回様々な方とお話をする機会を得られたことによって、改めて地域には様々な方が住んでおり、そしてそこには「子育てをみんなの力で!」というコハレLABOのビジョンに共感してくださっている方が多くいらっしゃることを感じ取ることができました。なかにはコハレLABOの活動について興味をもっていただいた方もいらっしゃいました。
そうしたおもいを皆さんが感じ取り、そして地域全体で子育てを行いやすいような環境づくりを少しずつですがつくり、届けていこう、と改めて感じるきっかけとなりました。
→現在みなさんからお預かりした食品やおもいを必要としてくれるご家庭に届ける企画を進行中です。企画の内容についてはもう少しお待ちください!
二日間を通じてたくさんの方と対面でお話をし、おもいを共有できたこと、
そして何より今回多くの方に「フードドライブ」という存在をしてもらい、食品ロスにまつわる問題に興味をもってもらうきっかけづくりとなったのではないでしょうか。
今後もハレカフェにて、皆さんのおもいをお待ちしております。
そして改めておもいをつないでくださった皆さん、ありがとうございました!