アジパンダ食堂

こんにちは、ハレカフェマスターです。

10月12日にハレカフェで味の素グループ様との子ども食堂応援共同企画

[味の素 × コハレLABO アジパンダ食堂]を開催しました🐼

野菜もりもり食べてもらえるかな? 旬の味もしってほしいな? との大人のおせっかいメニュー

「Cook-Do青椒肉絲(チンジャオロースー)弁当」

そして副菜にはいただきものの冬瓜でそぼろ煮、みんな大好きちくわの磯辺焼き

裏方のメンズボランティアが、フライパン2台で2時間強、炒めまくり🔥

チンジャオロースーのシャキシャキ感と、冬瓜のほっこり柔らか感が楽しめますように。

週1回ですが、食卓を囲んでの団らんに、このアジパンダ食堂でのお弁当がきっかけになることを期待しています。

ハレカフェナイト(子ども食堂)の参加者(お弁当を受け取りに来られる方々)は、お弁当を楽しみにしているのと同じくらい、ボランティアのお兄さんお姉さんに会いに来ることを楽しみにしているようです。

保育園であった出来事をお話ししてくれたり、運動会に向けて買ってもらった運動靴を自慢してくれたり、

ご家庭で聞いてもらえた次は、ハレカフェで聞いてもらえるから楽しそうですし、ボランティアのみんなも一緒に楽しさを受け取れる。

お弁当のお返しに楽しさを受け取れる、そんな「ギフトの交換システム」がそこには自然発生するようです。

アジパンダ食堂(@ajipanda_shokudo)とは、味の素✕コハレLABO協働で開催する子ども食堂応援事業です。

これまでは食品ロスとなってしまった商品を「もったいないメニュー」として販売し、その売り上げをこども食堂の運営費として活用する取り組みを実証実験として行っています。

ハレカフェでは、味の素グループからホテルにも降ろしているプチケーキをご提供いただき、「プチフール」として子どももお小遣いで買える小さなプチスイーツの販売を行っています🍫🧀。

そして、AGFのBlendyポーション(濃縮コーヒー・紅茶)もご提供・販売しております。

味の素グループ様という大きな企業からの、きめ細やかな温かい応援のおかげで「ギフトの交換システム」も成り立っているのかもしれませんね。

これからも子ども食堂をはじめ、コハレLABOは子育て応援活動をボランティアとともに行ってまいりますので、ご興味を持った方はぜひ一度足を運んでみてください。その一歩が自分でも予期しない新しい自分と出逢えるきっかけとなると思います。

#味の素

#アジパンダ食堂

#AGF

#Blendy

#cookdo

#Cook Do

#ハレカフェ

#ハレカフェナイト

#コハレLABO #船橋 #船橋市 #船橋カフェ

#子連れ歓迎 #子ども食堂 #子育て支援#親子ワークショップ #ボランティア #地域コミュニティ #浜町公民館